無職生活5年目突入  のんびりと ひっそりと 自由に生きております

2023年8月末の日本株状況

月末恒例保有資産状況です

 

 

8月末の日本株・J-REITの評価額は

7月末 67021112円(8月中に売買した分の増減修正済み)

8月末 68208374円

差 プラス1187262円

となりました

 

8月の日経平均は7月同様月初高く始まったがそこが月間最高値

決算期間中は32000円台維持するも中旬力尽きて31400円まで下落

下旬は切り返して32000円台復帰

最終日は32619.34円で8月を終えました

 

元夜勤者の日本株ポートフォリオは14日まで決算で一喜一憂

7月まで何でもかんでも上昇していたため決算のハードルが上がっており

想定通りやちょっと良い程度だと翌日売られる銘柄多数

その後は指数に沿った動きでしたが月末に近づくにつれ尻上がり

決算で売られた銘柄の買い戻しも入って

月間では100万円超のプラスとなりました

 

 

私のポートフォリオ内で上げてるのは

1Q決算絶好調かつ通期上方修正のイフジ産業は月間47%上昇で上場来高値大幅更新

ほか上方修正したドラフト、ノザワ、オプティマスG

1Q決算良好なホクリヨウ、エフティG、理研ビタミン、日本ガイシ

イワキポンプ、岡谷電機産業、ポート、ハークスレイ

1Q決算良好 原発再稼働が材料視された関西電力

月次売上好調なイオンファンタジー

EVレンタカー開始のキムラユニティー

決算期待上げ?のグッドコムアセット

ほかコムシスHD、鹿島、SFP HD、ミタチ産業、ウェーブロックHD

あかつき本社、イオンディライトなどが上げています

J-REITは3ヶ月連続で小幅な上げ下げが続いており

そんな中いちごホテル、日本プライムリアルティ、ジャパン・ホテルが比較的大きく上げています

 

下げてるのは

今期減収減益予想の第一カッター興業

3Q決算不振 UUUM買収発表も反応芳しくないフリークアウトHD

ビッグモーターの諸問題が中古車業界への不信感に繋がってネクステージ

ほかライク、クリヤマHD、旭有機材、フコク、東海カーボン

共英製鋼、ナブテスコ、TBK、アドバンスクリエイト、明和地所

UEX、ミロク情報サービスなどが下げています

J-REITは特に大きく下げた銘柄はありませんでした

 

 

8月中に売買した銘柄は

 

新規買い

5262 日本ヒューム

下水道向けヒューム管首位 シェア約2割 太平洋セメント系

25日取引時間中に株主優待新設発表

大急ぎで調べたところ、歴史ある会社で業績やや低位ながら安定

財務健全 金持ちでそうそう潰れないと判断

一番割の良い600株買いました

中期経営計画に載ってるのですが

ふんだんにあるキャッシュを使ってM&A等業容拡大に乗り出すと

かなり化けるのではと思います

まあまあの配当 超低PBR ほぼ無借金 キャッシュリッチ

 

全部売却

3228 三栄建築設計

4636 T&K TOKA

どちらもTOB対象となりました

詳しくは↓をご覧ください

『今年4件目のTOB 業界再編ドンドン進めましょう』

『まさかの連発 今年5件目のTOB 年間最多かもしれない』

TOBでEXIT 長い間ありがとうございました

売却で手にした現金は日本ヒューム株購入に充てました

 

 

指数は揉み合いの横ばい推移でしたが

元夜勤者のポートフォリオは好調持続中

9月も似た展開かなぁと勝手に予想しております

じっくりじっくり力を貯めて11月に跳ね上がり

年末一段高っていうのが理想の展開です

ニコニコ笑顔で年末を迎えたいですねぇ

 

 

※投資は自己責任でお願いします

 

 

にほんブログ村 その他生活ブログ FIREへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ

↑クリックしてくれると元夜勤者が喜びます

保有資産の最新記事8件