無職生活5年目突入  のんびりと ひっそりと 自由に生きております

今年4件目のTOB 業界再編ドンドン進めましょう

オープンハウス、三栄建築にTOB 1株2025円

[東京 16日 ロイター] – 戸建て住宅大手のオープンハウスグループ<3288.T>は16日、三栄建築設計<3228.T>に株式公開買い付け(TOB)を実施すると発表した。三栄建築はオープンハウスのもとで、創業者による指定暴力団への利益供与問題を受けて揺らぐ経営の立て直しを図る。

TOB価格は1株当たり2025円で、総額約429億円。期間は8月17日から9月28日まで。買い付け予定数の下限は所有割合で66.67%で、上限は設定していない。完全子会社化を目指す。三栄建築はオープンハウスによるTOBに賛同意見を表明し、株主に応募を推奨した。

三栄建築は創業者の小池信三元社長が指定暴力団住吉会系組員に小切手を渡したとして、東京都公安委員会から都暴力団排除条例に基づき、利益供与をやめるよう勧告を受けていた。

オープンハウスは、小池氏が保有株式を処分することが信頼回復に極めて重要な経営課題だとし、同氏の経営への影響力を排除し、コンプライアンスに基づいた健全な経営を取り戻すとしている。

SBI証券ニュースより

 

私が保有している三栄建築設計(コード3228)がTOBされることになりました

 

上のニュースにも書いてありますが6月に元社長による不祥事が発覚

業績の割に株価は今一つで下げ基調が2年くらい続いていたところに追い打ち

会社として色々と困ってるところにオープンハウスが手を挙げたというところでしょうか

 

これたぶんオープンハウスは結構前から買収狙ってたんじゃないかな

上にも書いてありますが

「同氏の経営への影響力を排除し、コンプライアンスに基づいた健全な経営を取り戻す」っていう

大義名分が出来てGOサインが出たと

 

同じ不動産業のプレサンスコーポレーション(コード3254)も

社長の不祥事でグダグダになったところにオープンハウスが買って子会社化したんだよな

オープンハウスは目ざといというか抜け目ないというか上手ですよね

一方でやらかした会社は容赦なく買収対象になってしまう

買収による会社規模拡大ってどこの業界でもやってますからね

狩られる側にならないようにコンプライアンス徹底遵守を目指しましょう

 

 

さて、元夜勤者の持ち株からのTOB案件

これで今年4件目になりました

コンスタントに年1~2件はあると以前から言っておりますが

8月までで4件はなかなかのハイペース

年末に5件目もあるのではと予想しております

 

家計簿見直すと三栄建築設計は2013年に初めて買っていて

今年で保有10年

元夜勤者ポートフォリオ内では保有期間の長い古参の部類

今回の件でこれまで10年間の配当と十分な値上がり益を頂いてお別れです

ありがとうございました

売却で返ってきたお金は新たな割安放置銘柄購入に使いますよ

 

 

にほんブログ村 その他生活ブログ FIREへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ

↑クリックしてくれると元夜勤者が喜びます