無職生活5年目突入  のんびりと ひっそりと 自由に生きております

この保険は外せないので工夫して節約する

入居者保険継続手続きの案内が届きました

 

契約内容  2年分

 

2000年の3月に今のアパートに引っ越してきました

以来この保険に加入しており、2年に一度保険料をきっちり支払っています

 

初回は2年間で18000円

しばらくそのままでしたがいつしか更新する毎に値上がりしていき

しまいには2万円を大きく超えるように

 

これはイカン、なんとかコストダウンしなければということで色々考えた結果

ボヤを出したり水浸しにしたりなど元夜勤者がやらかして賠償責任を負う部分は

賠償金額が1千万単位になる場合もあるので削ることはせず

家財保険の部分を大きく削ることにしました

 

画像の上のほう

家財が破損して買い直す際に支払われる金額を

3000千円から500千円に減額

はっきり言ってそないに高額な物を部屋に置いてないですから

部屋の中の物全て買い替えても500千円で十分ですね

(ちなみに最も高額な物はエアコン12万円)

この変更により全体の保険料は12000円未満まで減りました

 

この変更をしてから今回が3度目かな

相変わらず保険料の値上がりは続いていますが

元の金額を抑えてあるので気にならない程度で済んでます

 

 

賃貸物件に住んでる人は入居者保険に加入されてると思います

そこに住んでる限りずっと支払うものですから

次回の更新の際はどこか削れる所はないか見直しすることをおすすめしますよ