無職生活5年目突入  のんびりと ひっそりと 自由に生きております

硬貨を悪者扱いしてる感じがする

先日郵便貯金から現金を払戻ししようと郵便局へ行ってきました

 

郵便局のATMコーナー近くに、「ゆうちょ料金新設・改定のお知らせ」なるビラが置いてあったので

一枚貰って読んでみたところ

2022年1月17日(月)から振込や預入れ、払戻しなど、お金の移動に関するありとあらゆる手数料が

値上げもしくは有料化されるという内容でした

(より詳しくは、ゆうちょ銀行の該当ページで→こちら

 

とにかく項目が多すぎてさっと見ただけでは面喰ってしまいますね

 

帰宅してじっくり読んだ上で、元夜勤者が利用しそうなサービスを挙げると・・・

  • ATMで硬貨を扱うと手数料を取られる

これですね

 

1枚から有料  厳しすぎやしませんか?

 

預入れ・払戻し共に、硬貨が1枚でも入っていると手数料を取られます

たった1枚でもです

 

元夜勤者にとってこれはイタいですね

税金の還付金は振り込まれた金額そのままを払戻すことにしてるので

次回の還付からは110円取られてしまいます

 

1枚からは厳しいんじゃないですか?

せめて26枚からにしてもらえませんか?

 

 

せっかく帰って来た還付金から110円抜かれるのは腹立つ

何とか手数料を持っていかれない方法は無いのかと見てみると

窓口での取扱いなら硬貨50枚まで手数料ナシとのこと

 

窓口なら50枚まで無料

 

そうか、これからは窓口で手続きしろということなんですね

人と人との接触を極力避けねばならないこのご時世に、ATMではなく窓口を使えと

うーん、なんだかなぁ・・・

 

 

今の世の中、キャッシュレス時代なんでしょうが

そんなに硬貨の取り扱いに手間がかかるものなのかなぁ

私は銀行の人間じゃないので内部事情はわかりませんが

数は多いし重いし嵩張るしで、銀行にとってはコストのかかる存在なんでしょうね

銀行にお勤めのかたいらっしゃいましたら教えてください