無職生活5年目突入  のんびりと ひっそりと 自由に生きております

還付金おろしてきました

先日、日本株の配当から引かれた所得税を返してもらうため

税務署と市役所で確定申告してきましたが(「確定申告してきた2021」

その還付金の振込通知書が郵送されてきたので

振込先に指定したゆうちょ銀行へおろしに行ってきました

 

まず通帳記入で振り込まれていることを確認

そして引き下ろし

 

 

還付金額156588円

ほぼ1ヶ月分の生活費と同等です 大きいですね

 

もし確定申告をしていなかったら、この大金は税金として持って行かれていたはず

それが持って行かれずに済んだのは、「配当控除という制度があること」を知っていたから

 

皆さんお金欲しいですよね?

今より多くお金を手に入れよう、お金を残そうと思うなら

お金に関する知識(金融リテラシー)を持つ事が大事だと思います

家計、収入支出、金利、投資、税制など、知ってるか知らないかで差が出ますし

時間が経つほどその差は大きくなっていきます

 

「今更勉強するの?」と思われるかもしれませんが

将来きっと役に立つので身近なところに関係するお金の知識から接していくと良いと思いますよ

 

 

今年の確定申告は4月15日まで延長されています

まだ間に合います

昨年日本株の配当を受け取っている方は是非確定申告して税金還付してもらいましょう