無職生活5年目突入  のんびりと ひっそりと 自由に生きております

歯科検診の費用を免除してもらった

私の住む市では5年に一度歯科検診をしてもらえるようでその案内が来ました

 

虫歯・歯周病の検査やレントゲン撮影などが1000円で受けられるのですが

住民税非課税世帯ならその1000円を免除してくれると注意書きがあったので

これは免除してもらうしかないと免除申請を行ってきました

 

行ってきたのは市役所ではなく別の施設 市役所よりも自宅からより近くにあって助かります

担当課で案内のハガキを見せて要件を伝えるも「住民税非課税世帯ではない」と言われてしまいちょっと動揺

昨年は働いておらず税務署に申告もしているのでともう一度調べてもらったら非課税世帯になっていてひと安心

 

所定の書類にもろもろ書き込んで証明書を貰って手続き終了

この間15分 時給換算4000円の経費削減になりました

やっぱ住民税非課税世帯は最高やで

検診は梅雨明けにでも行きますかね