無職生活5年目突入  のんびりと ひっそりと 自由に生きております

ツルツルがうまい

小ネタです

 

梅雨が明けてすっかり夏らしくなりました

私も何か夏らしい事をしなきゃなぁと思ってますが

ここ最近ずっとそうめんを食べております

 

そうめん100g茹でるとこれくらいになる

 

ハウスコムの株主優待で貰ったそうめん1.6kg

(詳しくはこちら→「ハウスコムからオンラインカタログギフトが届きました 2021」

これを昼食に二束100g茹でて食べています

 

食費節約でパスタを安く買ってきて食べるなんてのがありますが

そうめんはパスタなど他の麺類と比べて茹で時間が短いのが良いところ

沸騰したお湯に入れて3分 ざるに上げて水洗いして出来上がり

これに冷奴とか付ければ立派な昼食になります

 

今食べてるのは小豆島そうめんなのですが

産地によっていくらか違いがあって

小豆島そうめんはコシが強いですね

あと食道を通っていく感触が気持ち良いです(のどごし?)

 

 

とまあ、こんな感じで株主優待が私の食生活を支えてくれてるわけですが

そうめんのほかにJTから貰ったパックご飯が28食分と

昨年秋に備蓄したお米が5kg程度残っています

10月には新米が届くのでそれまでにしっかり消費していかなければなりませんね