無職生活5年目突入  のんびりと ひっそりと 自由に生きております

今週がピークか?

元夜勤者が唯一、積極的に取得しにいっている新型コロナウイルスについての情報は

厚生労働省HPの「国内の発生状況など」のページです

該当ページはこちら

 

全国の新規感染者数などが日々更新されており

オミクロン株が爆発的に感染拡大していく様が

数字とグラフでわかりやすく示されています

 

で、

新規陽性者数の推移というグラフなんですが・・・

 

 

先週の同じ曜日と比較して増加がまだ続いていますが

伸び率は大幅に鈍化してますよね

 

これ、今週かあるいは来週に天井打つのではないかと思うわけですよ

 

天井打ってそこから先は先週同曜日比で減少していき

いずれ落ち付くと

 

昨年11月辺りの「ほとんどゼロ」まで減るかどうかはわかりませんが

長いトンネルの中から出口の光が見えて来たのは間違いないと思います

 

各都道府県の医療体制はギリギリのラインだと思いますが

じきに山を越えると思われるので、もう少しの辛抱です

頑張って耐えてほしいです

 

 

 

で、ここからは投資の話

 

「国内でコロナ感染拡大→経済活動制限」という

日本経済にとってのネガティブ要因のひとつが解消しそうということで

少し買いに回ってもいいのではないかと思う訳です

 

米金利引き上げ、露ウクライナ侵攻という

デカすぎる海外ネガティブ要因がまだ残ってはいますが

あくまで海外の出来事

日本国内の経済活動に関しては正常化に向かうわけですから

内需関連の業種なら少し買っていいと元夜勤者は思う次第です

第3四半期決算もおおよそ出揃ったタイミングですし

内需で好決算出したところをいくつか摘んでみようと企んでおりますよ

 

 

※投資は自己責任でお願いします