無職生活5年目突入  のんびりと ひっそりと 自由に生きております

この状態で事故ってもドライバーの責任なんだよね 納得いかんわぁ

小ネタです

 

 

昨日は阪急主催のウォーキングイベント参加してまして

その帰りの出来事

 

片側2車線、中央分離帯ありの県道を自転車で走ってまして

とある交差点に差し掛かろうという時

中央寄りのレーンを老人男性が歩いてるのをみかけました

 

「えっ?????」ってびっくりして赤信号の交差点で停車して観察してると

足元はフラフラで方向が定まってない スピードはゆっくり

中央寄りのレーンの真ん中を歩いてる

もちろん車はバンバン走っていて、そのレーンのほうは老人のかなり手前で止まって車線変更してる

交差点周辺の歩行者、自転車、車ほぼ全員がびっくりした顔で老人を見てる

 

何処から来てどうやってそこまで辿りついたのかわかりません

酒かクスリか、痴呆老人の徘徊か

まともじゃない事だけはわかります

 

で、気になりながら交差点角のコンビニで買い物

3分くらいで出てきてもう一度老人を確認

すると今度は歩道の植木部分を背にして路肩に足を伸ばしてぐったりしている

そして白衣を着た男性が老人に駆け寄って立つように促している様子

 

この周辺に病院は無く、介護施設は数軒あるので

要介護老人の徘徊なのかなぁと解釈してそこを離れました

 

 

運転中にこんなの出てきたらたまったもんじゃないですよね

高速道路の逆走爺よりコワイですよ

仮にこんなワケわからん老人轢いた場合でも

ドライバーの責任のほうが大きいんですよね

こんなのも避けて通らないといけないなんて

なんかもうアホらしいですね

 

 

私は免許持ってますが取得後2年ほど運転しただけで

その後はずっとペーパードライバーです

バスとかタクシーとか、プロに運転してもらうのが一番だと思ってます

 

オチとかないですすいません

 

 

にほんブログ村 その他生活ブログ FIREへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ

↑クリックしてくれると元夜勤者が喜びます