無職生活5年目突入  のんびりと ひっそりと 自由に生きております

外出中に使えないと本当に困るということがわかった

昨日はOsaka Metroのウォーキングイベントに参加しておりました

 

7時20分に自宅を出て50分頃から地下鉄に乗って

1時間くらいで目的地だったのですが

8時頃にスマホのゲーム立ち上げようとしたら繋がらないんですよね

何度繰り返しても繋がらない さらにブラウザChromeや他のアプリも繋がらない

車内見渡すとみんな普通にスマホいじってるので

この状態になってるのは私だけなのか?と不安になる

 

目的地に着いてから試しに実家へ電話かけてみると普通に繋がる

どうやらネット回線だけがオカシイ様子

大阪府のフリーWi-Fiに繋いで情報収集すると

同じく繋がらない人が複数いるようで

だったらdocomo側の不具合だろうという結論にしてこの件は一旦置いといて

ウォーキングイベントのほうに集中することにしました

 

障害発生中、ネットに繋がらなくて困ったのはスマホゲームの委託任務を回せなくなったこと

1時間とか2時間とかで任務完了後、再び任務を指示してあげないといけない

その都度ログインしなきゃならなかったんですがそれが出来ない

まあ、○○ペイの決済ができないとかSuicaとかの交通系のやつが使えないとか

そういうのと比較したら重要度ははるかに下ですが

スマホがネット繋がらないってのは不便なことなんやなと

改めて思い知ったところであります

 

ちなみに今回の通信障害の件は↓↓↓です

【お詫び/復旧】西日本地域において一部のお客さまがspモードをご利用しづらい事象について

https://www.docomo.ne.jp/info/network/kanto/pages/221217_00_m.html

 

ウォーキングイベント終了後、帰宅途中の西梅田に着いた12時40分頃にようやく復旧

スマホゲームにログインできてひと安心

ああ、やっぱネットってもう必要不可欠なものになってるんだなぁ

 

 

にほんブログ村 その他生活ブログ FIREへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ

↑クリックしてくれると元夜勤者が喜びます