無職生活5年目突入  のんびりと ひっそりと 自由に生きております

自由になったけど、何やかんやみんな「様子見マスク」してるよね

3月13日からマスク着用は屋外屋内問わず個人の考え方に基づいて自由となりました

 

元夜勤者は13日より屋外移動中は外す

屋内は施設毎の決まりに従うという方式にしてます

私がよく行く施設では、マスク着脱は自由となってるのでマスクしてません

電車もマスク着脱は自由なんですが

混雑してるようならマスクしてます

 

で、13日から17日まで過ごして見て

うーん、みんなマスク外してないよなぁって思ってます

映画館では上映中15人程度の客全員マスクしてる

スーパーも10分ほど買い回りしていてマスクしてないの1人か2人くらい

自転車移動中もすれ違う人9割マスクしてる

 

まあ、日本人ならこうなるよなぁと

良くも悪くも「みんな一緒」が大好きな人種ですからね

急に「自由にしていいよ」と言われて

はいそうですかと即座に外す人は、まあ少ないわな

みんな「出る杭」にはなりたくないって思ってる

即外すのは私のような変わり者、他人の目なんぞ気にしない人間くらいでしょう

今は花粉が飛んでる時期でもあるので

全員が全員感染対策でマスクしてるわけではないのでしょうが

無難にとりあえず「様子見マスク」しとけっていう人がほとんどなんじゃないかな

 

 

さて、いつになったらマスク外す派が多数派になるのか

花粉の飛散が終わったら? 暑くなってマスクがうっとおしくなったら?

元夜勤者の予想は7月8月本格的な夏になっていい加減マスクウザいわってなるまで

「様子見マスク」は続くと思ってます

なんせ丸3年マスク生活してきましたからね

それくらい時間かけないと身についた習慣は外れませんよ

 

あ、マスクしてない私を見かけても、嫌そうな顔しないでくださいね

着脱自由なんですから

もちろん、マスクするよう要請されてる場所ではきっちりしてますよ

ゆっくりゆっくり、脱マスクを進めていけばいいんじゃないですかねぇ

 

 

にほんブログ村 その他生活ブログ FIREへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ

↑クリックしてくれると元夜勤者が喜びます