無職生活5年目突入  のんびりと ひっそりと 自由に生きております

ああ選挙カーうるさいねん

4月16日から統一地方選の後半戦が始まっています

 

元夜勤者の自治体では市長と市議会議員の選挙が公示されていますが

市長はともかく市議なんて誰でもいいんじゃないかな

市町村の舵取りはやはり市町村長の腕前にかかっていて

議会はそれの事後承認、検証する機関だと思ってます

なのでやりたい人がやったらいい

 

でも一つだけ注文つけるなら、根っからの地元民であること

生涯一度もこの市から出て行ってない人がいいです

国会議員や県議と違って市議は地元密着が基本

地元の細かいことを逃さない目線が必要だと思います

そのためには長年この市に住んでることが必要

なので突然この市にやってきた人や

あちこちコロコロ住所を変えてる人はNGかな

 

 

で、16日から選挙カーの「○○をよろしくお願いします~」が五月蠅くて仕方が無い

これも市長はともかく市議のほうが候補者30名くらいいるようで

とっかえひっかえ回ってくるので止まらないです

 

市議選の場合、名前連呼といった選挙期間中の活動より普段の地道な活動のほうが効果が高いのではないかな

例えば毎朝駅前での声掛け、住んでる地域の活動に参加など

国会議員や県議なら所属政党の組織票が大きいだろうけど

地元密着の「小さな事からコツコツと」が一番効くのが国会でも県議でもなく市議だと思いますね

やっぱりね、なんやかんや普段目にする人には投票してしまいますよ

 

 

ということで、普段の行いが当落を左右する市議選

候補者のみなさん、23日まで近所迷惑にならない程度にがんばってください

 

 

にほんブログ村 その他生活ブログ FIREへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ

↑クリックしてくれると元夜勤者が喜びます