無職生活5年目突入  のんびりと ひっそりと 自由に生きております

物持ち良いのかケチなのか

小ネタです

 

 

Amazonにて籐で作った枕を買いました

 

左 年代物  右 新品
側面

 

リビングで横になったり寝たりする際に使う用で

夜のちゃんとした睡眠用ではありません

 

フローリングで使うので布や低反発の枕だと髪の毛・ホコリがいっぱい付くうえ

それらの洗濯・掃除・手入れが面倒

対して籐製だとそれらが貼りつくこともなく清潔

通気性の良さも気に入ってる点です

 

今まで使用していたものと並べて写真撮ってますが

見事にボロボロですね

分かりにくいかも知れませんが内側の骨組み部分が崩壊していて高さが無く

編んで作られていることによる反発力・コシの強さもすっかり無くなっていて

枕としての機能はほぼ失われている状態です

 

よくここまで使いこんだなと自分でも驚いています

日用品でも家具でも家電でも、壊れるまで使うのが当然だと思って日々生活してますが

これは「壊れる」の段階とっくに通り越してますね

特別高価なものでもないですからもっと早く買い替えればいいのに

物持ちが良いのか、単にケチなだけなのか

 

・・・う~ん、ケチなだけでしょうね

何でも徹底的に使い倒し、流行や映えを理由とする買い替えはしない

そもそも最新とか流行ってるとか皆が持ってるっていう点に価値を感じない

こういう性格だから金が貯まってアーリーリタイアできたってことなんでしょう

この性格は長年そうしてきた事の積み重ねだから

一生直らんやろうなぁ

 

 

にほんブログ村 その他生活ブログ FIREへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ

↑クリックしてくれると元夜勤者が喜びます