無職生活5年目突入  のんびりと ひっそりと 自由に生きております

その情報、要らんでしょ

小ネタです

 

 

決まった時間に町内各所にあるスピーカーから「市からお知らせ」が流れてきます

防災行政無線というやつです

まあこれはどこの自治体でもやってるので珍しくも何ともないですけども

 

通常なら「小学生は早く家に帰りましょう」とかそんな内容ですが

コロナ流行後はコロナ関連の事しか流れてこなくなって正直ウンザリしています

 

最新の内容は

「市内で感染者が感染拡大後最高の○○人発生しました」

「特に20代30代の感染が多いです」

「マスク着用、外出を控えるなど命を守る行動をしてください」

てな感じ

 

これらにツッコミ入れていくと

まず、「市内で○人感染しました」なんて情報、要りますか?

「うわー、○人も感染したんや~」って思って、それで?ってなりませんか?

住んでる自治体で多数の感染者・死者が出たからといって

その街を捨てて田舎へ疎開したりはしませんよね

何人感染しようがその街で生活していかねばならないのは変わりません

無駄に不安を煽ってるようにしか聞こえないので放送止めたほうがいいでしょう

 

若い世代が感染してるのはそりゃそうだろと

年寄り・病気持ちからワクチン接種してるんだからその人達の感染率・重症化率は減って

後回しにされた若者の率が上がるのは当然でしょと

なにそんな当たり前の事を流してるのかと小一時間問い詰めたい

 

 

なーんか世の中コロナに関する情報が多すぎてイヤになりますね

ホントかウソかわからない上に知ってどうすんのという内容も多い

さらにそれらを一所懸命収集しておきながら頭の中で整理できずに混乱し不安になる人々

あんたらは「コロナ博士」にでもなりたいのかと

コロナの知識量でマウント取りたいだけちゃうんかと

なんかもう、アホくさいですねぇ

 

貴方は医者でも教授でも知事でもない ただの一般庶民

どれだけ情報を集めて知識をつけたって

一般庶民が出来ることなんて、手洗いうがい・マスク着用・アルコール消毒・外出自粛

この程度のことなんだから

これらを徹底的に確実に行って自身の感染確率を下げることが大事なんじゃないの

 

 

なんか書いてたらますますアホらしくなってきた

もうさっさと寝ます

十分な睡眠 これも大事