無職生活5年目突入  のんびりと ひっそりと 自由に生きております

スパムが止まらない

小ネタです

 

 

スパムというとメール、特に携帯電話会社のキャリアメールで

多く流れてくるイメージがありますが

今回のスパムはこのブログのコメント欄に流れてくるものです

 

ここのコメント欄は書き込みするとすぐに反映されずに一旦保留

私の承認待ち状態になります

そして承認するとコメント欄に現れます

まあどこのブログもそういう仕組みになってますよね

で、その承認待ちのところにスパムがやたら流れてくるわけです

 

今年2月から発生してまして、平均して2日に1通程度

なぜか映画の感想書いたページに多く集まってます

 

どんなのか例を挙げると

Как сделать детейлинг дисков автомобиля эффективно, для максимального блеска
Чистка кузова автомобиля – https://は省略

 

Какие методы лечения акне существуют? – Лечение акне включает местные препараты, пероральные препараты, светотерапию, химические пилинги и изменения образа жизни.
URLは省略

てな具合で、95%ロシア語?のやつ

てことはロシアから送られてるんでしょうね

ちなみにこれらは文章短いほうで

長い文章のものもあります

 

承認待ちの所に届くので、スパム認定かゴミ箱にぶち込めばいいだけ

ブログ本体やコメント欄が侵されることもないし

添付のURLに触ることもありません

なもんで正直危険だとか思ってなくて

届いたら淡々とゴミ箱にぶち込んでます

 

と、これ書いてる間にも1通届きましたね

ロシア語の短いものでした

即スパム認定してゴミ箱行きです

 

そういえば、コメント内に指定の文字があれば自動でゴミ箱行きになる設定があったのを今思い出しました

ロシア語をいくつか設定しておけば弾いてくれるでしょう

 

ということでスパムに屈せず

今日もブログを書いていく元夜勤者でした

 

 

にほんブログ村 その他生活ブログ FIREへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ

↑クリックしてくれると元夜勤者が喜びます