無職生活5年目突入  のんびりと ひっそりと 自由に生きております

日本一長い商店街を踏破する 天神橋筋商店街から中之島緑道 阪急ハイキング

昨日はOsaka Metro主催のものでしたが今回は阪急主催のウォーキングです

 

 

12月5日 10時

 

阪急本社

 

大阪梅田の阪急電鉄本社前がスタート地点

いつもの受付をさっと済ませて東へ

デカ盛りで有名な喫茶Yを通りすぎたあたりで警察が交通整理をしている

さらに後からパトカーが何台もやってくる

何かあったのかなぁ

 

物騒な感じ

 

天神橋6交差点から天神橋筋商店街を南下

ここから堂島川の手前までずーっと商店街が続きます

北から6丁目~南に1丁目でこの日特に賑わってたのが4丁目と3丁目かな

コロッケかなにか食べ歩きしたかったけど売って無かった 残念

 

4丁目付近
3丁目付近

 

2丁目の途中で大阪天満宮に寄り道

ここは「大阪市中央公会堂と大川沿いを楽しもう Osaka Metroぶらりウォーク」でも寄ったので割愛

天満宮の様子は↑見てください

 

天神橋の真ん中にあるらせん階段から中之島へ

この辺は↑の回でも通りましたが

中之島のバラ園は変わらずきれいな花を咲かせていました

バラって季節関係無く咲くんですかね

 

中之島バラ園
中央公会堂
御堂筋  日銀前 すっげー黄色い

 

中央公会堂、大阪市役所、御堂筋通過して土佐堀川沿いを西へ

御堂筋のいちょうの黄色がきれいですね

ビル群の間を抜ける阪神高速もいいっすね~ 画になります

 

中之島の川沿いにある遊歩道には多くのアート作品が並んでいますが

こういうの疎いので私にはようわかりません

 

こういうの好き
蛸の松

 

市立科学館前を北、田蓑橋渡って西

なにわ筋が通るところにあるのがABC朝日放送

私はテレビ見ないのでどうでもいいんですけどね

 

朝日放送
梅田スカイビル

 

なにわ筋を北、シンフォニーホールを過ぎたあたりで東へいくと

新梅田シティと梅田スカイビル

何時見てもこのビルのかたちは変わってるよなぁ

この変わってるかたちが決め手になって”世界の建築トップ20”に選ばれてるそうな

検索してみましたが、アンコールワット、パルテノン神殿、サグラダ・ファミリア、オペラハイス、タージマハルなど

超有名建築が並んでました

すげーな梅田スカイビル

 

グランフロント大阪北館を北側から  こういうのも好き
阪急百貨店横通路  こういう時期になりましたねぇ

 

東へ歩いてグランフロント大阪北館~済生会中津病院と通過して阪急電鉄本社前がゴール

その後は昼飲みしようと事前に調べていた店に行ったものの開店時間が変更になっていて断念

休日で人だらけだったのでそそくさと帰りました

 

 

さて完走した感想ですが

ウォーキングに参加して3年もするとコースがかぶってくるんですよね

今回だと天神橋筋商店街とか中之島とかがそう

なので目新しさ、新鮮さはどうしても落ちますが

春夏秋冬季節が違えば見える景色も変わってきて歩くモチベーションも保てるので

元夜勤者的にはコースかぶりについてはあんまり気にしていません

来年もドンドン参加していきますよ