無職生活5年目突入  のんびりと ひっそりと 自由に生きております

淀川沿いから千林商店街へぶらりあるき Osaka Metroぶらりウォーク

はい今回はOsaka Metroのウォーキングイベント行ってきました

台風・大雨通過後の晴天の中歩いてバキバキに日焼けしてきましたよ

 

 

6月3日 9時30分

 

スタートの東三国駅南改札前
今回のコース

 

Osaka Metro御堂筋線東三国駅が今回のスタート地点

スタート時間ちょうど9時30分に着いたらもうスタートしてました

狭い改札前なので行列を早くさばきたかったのでしょう

 

まずは駅から東へ
JRのアンダーパス

 

駅の真下を通る道を東へ

JRをくぐるアンダーパスを抜けたら南へ

 

新幹線の高架  新大阪駅方向
崇禅寺  風格がある
中島惣社  こちらも凛として立派

 

JR東淀川駅を過ぎたあたりから脇道に入って崇禅寺(そうぜんじ)

崇禅寺の少し西に中島惣社

 

先ほどの道に復帰  南へ
キーエンス本社  6月5日の終値 71890円
柴島浄水場  西の端っこ 敷地はめちゃ広いです

 

中島惣社から西 先ほどの道路に復帰して南へ

淀川堤防まで突き当たると柴島(くにじま)浄水場

 

大阪市水道記念館
展示物  全体的に小学校の社会科見学向き
コンパクトにまとまってる

 

浄水場内の大阪市水道記念館を見学

大阪市水道局の歴史や水に関する展示物を見て回って

浄水場入口付近の休憩スペースで早目の昼食

 

長柄橋
前日の大雨で増水アンド濁ってる
毛馬閘門

 

長柄橋を渡って淀川左岸 毛馬閘門

ここは過去何度も通ってる場所

 

赤川鉄橋
城北公園

 

上流方向 東へ

JRおおさか東線赤川鉄橋を通過して城北公園

 

大阪工業大学  立派
南へ
大宮神社

 

城北公園から東に大阪工業大学

南に折れて大宮小学校~大宮神社

 

千林商店街  大阪三大商店街のひとつ
千林ふれあい館  イベントスペース的なところですね

 

大宮神社から東へ

国道1号線の向こうに千林商店街

商店街の一角、千林ふれあい館がゴール

 

商店街をウロウロ
こちらで牛肉コロッケを購入
やっぱ揚げたてよね

 

空くじなしのガラガラを回して100円券をゲット

肉屋のコロッケが食べたくて商店街を1往復しましたが見当たらず

千林ふれあい館近くの揚げ物専門店で牛肉コロッケ食べて帰りました

 

 

さて完走した感想ですが

ぬわああああああんほとんど疲れない

約10kmをゆっくり3時間で踏破

全編舗装路の街歩き 適度な休憩もあって余裕でした

もう少し難易度上げて貰ってもいいのよ

 

 

にほんブログ村 その他生活ブログ FIREへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ

↑クリックしてくれると元夜勤者が喜びます