無職生活5年目突入  のんびりと ひっそりと 自由に生きております

柿谷道からゴロゴロ岳・奥山貯水池 の上りのみ 自主練習

はい今回は22日開催予定で雨天中止になった阪急ハイキングのコースを

地図印刷して一人で歩いてきました

街歩きだったら少々の雨でも問題ないんですが

山歩きとなると危険度が跳ね上がりますから

中止にせざるを得ないところさんなんですよね

数年後に同じコースまたは似たコースで開催されるかもしれません

その時はしっかり参加したいと思います

 

 

9月24日 7時35分

 

阪急芦屋川駅 北側
本日のコース

 

スタートは阪急芦屋川駅

地図は道中ローソンで印刷してきました(PDFファイルA4印刷10円)

 

開森橋交差点  右奥へ
ずっと上りです

 

芦屋川沿いの道を上流方向へ

開森橋交差点から芦有(ろゆう)ドライブウェイへと続く道を歩くんですが

この時点で既にキツメの上り坂が始まってる

阪急・阪神・JRのうち阪急が最も山側走ってるから

すぐ急坂になってても不思議じゃないんですよね

 

住宅街も上り
前山公園の最下段  あまり整備されてない感じか
公園内の階段を上がっていくと
シームレスに山道へ

 

芦屋浄水場前交差点で一旦住宅街へ逸れて前山公園

公園内の階段上っていくと山道へ

 

道っぽいところを選んで歩く
左 柿谷道
柿谷道到着  左奥へ
手すり付きのところも

 

上り下りを繰り返しながら進むと道標 柿谷道のほうへ行くんですが

この辺からゴロゴロ岳まで障害物多数で非常に歩きにくい

何かというと蜘蛛の巣

歩いてるとちょうど顔・肩の高さに立派な蜘蛛の巣があり

家主の大蜘蛛もしっかり在宅中

まず蜘蛛の巣を警戒しながら歩くのでスピードが落ちる

で見つけたらかがんで通過

これを何度も繰り返しながら進んでいくので全然速度が出せません

 

上がると岩むき出しな場所も増えてくる
鉄塔

 

鉄塔が見えたら柿谷道の真ん中あたり

蜘蛛の巣回避で神経使って別の意味で疲れてるので休憩

 

振り向いて撮影  料金所方面は西になります

 

芦有ドライブウェイ料金所方面への分岐通過

数は減ったがまだ蜘蛛の巣地獄は続く

 

この辺でようやくスマホの電波が繋がりやすくなる
山道終わり  まずは右へ

 

NHKの中継所通過したら舗装路が見えてくるけどそちらへは出ないでゴロゴロ岳へ

 

ゴロゴロ岳  565.6mだからゴロゴロなんですね

 

数分でゴロゴロ岳山頂?到着

引き返して舗装路へ

 

奥池グリーンロード
奥山貯水池
豪邸  引きで撮らないと全部入りません

 

奥池グリーンロード通って奥山貯水池

ここら一帯の奥池地区は超高級住宅街

奥池町は、建ぺい率は20%、容積率は50%と60%の2つ地域に分かれます。

奥池南町は、建ぺい率は20%、容積率は40%です。ただし、平家建ての場合は、建ぺい率が30%になる地域があります。

奥池あれこれ情報から抜粋

という感じで広い土地を贅沢に使った豪邸が建ってます

さらに下界とつながる道路は有料の芦有ドライブウェイのみ

庶民がおいそれと気軽に訪れることができません

 

トイレ借りたかった

 

奥池を見ながら休憩 BBQができる(要予約)奥池あそびの広場は平日閉園

 

奥池集会所とバス停

 

地図ではこの先芦有ドライブウェイに沿った道から料金所~分岐まで戻り

柿谷道を下って芦屋川駅というコースになってますが

もうこれ以上蜘蛛の巣地獄を通過したくないのでパス

奥池集会所前バス停から阪急バスで下界に降りることにしました

 

 

さて完走してない感想ですが

ぬわああああああん精神的に疲れたもおおおおおおん

行程5.5kmほどを2時間40分で踏破

繰り返しになりますが蜘蛛の巣地獄で神経すり減らすのは

今回で最後にしたいです

 

 

にほんブログ村 その他生活ブログ FIREへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ

↑クリックしてくれると元夜勤者が喜びます