無職生活5年目突入  のんびりと ひっそりと 自由に生きております

アーリーリタイア破綻確率8%だそうです

アセットアロケーション

運用する資金を国内外の株や債券などにどのような割合で投資するのかを決めること

 

皆さんお持ちの資産はどういった配分になっていますか

またそのようになった経緯はありますか

 

元夜勤者の場合は日本株がコアでサテライトに国内REITと外国株です

どうしてそうなったかは、まあ適当というか

配当が欲しいなというのが根底にあって割安高配当の日本株を買い集めてたのが最初

そこから分散投資もせなアカンということで外国株とREITが加わるという流れです

 

で、今のアセットアロケーション(資産配分)のリスクとリターンはどんな感じなのか

気になってたんですね

日本株なら日本株の、アメリカ株ならアメリカ株の単独リスクリターンは

調べたら結構出てくるのですが

それらを合成したもの、例えば日本株とアメリカ株を半々で持ったらどうなるかとか

そういうのが知りたいんですが中々ない

 

でもって検索で色々見てたら、ありました

東北投信さんの資産形成将来シミュレーター「アセロラ」

該当HPはこちら

 

入力したアセットアロケーションの合成リスク・リターンが瞬時に出て来ます

また、入力した資産配分での積立投資の結果予測も付いていて

既にある程度の資産を持ってる人のみならず

これから投資を始める人も活用できますよ

 

 

例として元夜勤者の2021年末時点のデータを入力

国内株式は49.9%

ほか国内REIT、新興国株式、米国株式、銀(純金の項目で代用)、現金

毎月の積立額は0円

初期投資額(総資産)はナイショ

期間40年(仮にここまで生きたら86歳)

 

結果は・・・

 

 

こんな感じで合成リスク・リターンが出てきます

その下にはグラフも出てきます

各資産クラス単品のリスク・リターンも併記されるので

比較がしやすいですね

 

 

私の現在のアセットアロケーションの場合(青い星)

先進国株式とほぼ同じリターンでありながら

リスクはかなり減ってることがわかります

リスク・リターンの事はあまり意識せず20年以上コツコツ資産を積み上げて来ましたが

なかなかバランスがとれているのではないでしょうか

 

さらにこの「アセロラ」では

設定期間後の予想成績まで出てきます

 

 

乱数計算3000回の結果が出ます

上のような中央値・平均値のほか最高値・最低値・上位○○%が

わかりやすいグラフで出てきます

 

「計算開始」のボタンを押すたびに新規に乱数計算するので

結果が変わってきますが

私の場合は元本割れ確率7%~9%に収まってました

配当金にのみ依存する生活だと保有資産の目減り(取り崩し)が一番の大敵

40年後も今の資産額を維持しているのが理想でしょう

そういう意味で元本割れ=アーリーリタイア生活の危機ということで

生活破綻危機確率8%としました

 

 

資産形成将来シミュレーター「アセロラ」で

皆さん一人一人の生活や目標に合うアセットアロケーションを探してみてはいかが

 

 

にほんブログ村 その他生活ブログ FIREへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ

↑クリックお願いします