無職生活5年目突入  のんびりと ひっそりと 自由に生きております

飲み屋の新規開拓は美味しくて楽しいね

昨日は映画観に梅田までいってました

 

その映画の上映時間が11:20~13:30

いつもは9時台からのを観て11時~12時に終わってランチ行くというのが鉄板の流れなんですが

今日はそれができません

 

で、代わりというわけではありませんが

松葉総本店が平日14時開店なのでそっちに合わせられるなということで

昼食夕食兼用の昼呑みハシゴしてきました

 

 

まずは松葉が開店するまでの時間つぶしの一件目

サカトケ乃カミ

 

見づらい画像ですいません

 

阪急梅田駅の西側 芝田1交差点から路地一本入ったところにあります

ここも某居酒屋系Youtuber動画で見て、行ってみたいリストに入れてた店です

 

立ち飲み専門で20人は入らないだろう広さ

3組ほど先客アリ

 

ここの名物に「パンドラの箱」というのがあるんですが、今回はパス

今日のおすすめからメヒカリの唐揚げ、初ガツオタタキ、アレ

酒はハイボールを注文

 

アレ  80円

 

アレというのは日替わりの小鉢一品のこと

今日は大根の酢漬けかな 漬けものかもしれない

酸っぱさと控えめな唐辛子の辛さがあと引きます

 

キッチン担当が一人なのか、ハイボールおかわりのあと少々待ち時間があって

次にメヒカリの唐揚げ

 

メヒカリ初めて食べます

 

揚げたてで皮パリパリ 中は意外と肉厚でホクホク

少々の塩気と共に丸ごと食べられます

紅ショウガの天ぷらが味変になって酒飲みにはうれしい

最後は初ガツオタタキ

 

おいしくないはずがない

 

めちゃ仕事してる一品 立ち飲みで出てくる見た目じゃない

玉ねぎ、ミョウガ、ねぎ、もみじおろし、生姜と薬味たっぷり

ポン酢もたっぷりで口の中さっぱり爽やか

 

本日のおすすめだったってのもあるんだろうけど一品一品の質が高い

ハシゴ酒の1軒目にはもったいなかったなぁ

次はじっくり色々食べたいですね

 

 

14時過ぎたので2軒目松葉総本店へ

開店直後なので大体のネタが揚げたてなのがうれしい

いか、玉ねぎ、えび、うずら、きす、若鳥

それと「揚げたてですよ~」の声につられて4月限定のハムカツ、ゆず塩ささみをいただきました

 

玉ねぎと若鳥
期間限定のハムカツ

 

腹にたまる若鳥は変わらずコスパいいなぁ これだけ4~5本食べてもいいくらい

ゆず塩ささみはゆず感が薄かったかな

ハムカツはもうちょっとハムに厚みがほしいです

 

 

クリエイト・レストランツHDの株を売却したため、株主優待の食事券を貰えなくなりました

これはこれで残念ではあるのですが、食事券の消費に縛られることが無くなり

クリレス以外の飲食店(特に飲み屋)に果敢にチャレンジできるようになったのは

いい店、美味しい店を見つける楽しみがあって良かったなと思います

今後もドンドン突撃していきますよ~

 

 

にほんブログ村 その他生活ブログ FIREへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ

↑クリックお願いします