無職生活5年目突入  のんびりと ひっそりと 自由に生きております

この環境下で史上最高更新するのか

「2022年7月末の日本株状況」にて元夜勤者の日本株ポートフォリオ直近の状況をお伝えしていまして

7月はプラスの200万という結果だったと書いております

ほか外国株は前月末比でプラスも為替がやや円高に振れたため

日本円換算で若干のマイナスで収まりました

この結果、元夜勤者の総資産額は史上最高額を更新いたしました

 

これまでの最高は2021年3月末で今回はそれを25万ほど上回っての更新

いや~めでたいですなぁ

 

資産の約半分が日本株ですから

日経平均やTOPIXが最高潮の時に最高額更新しそうなものですがそうはならなかった

日経平均は26000~28000円をフラフラしてる

加えてアメリカ株は年初から下げっぱなし

そんなパッとしない環境下で一切働かずして記録更新できたのは

指数連動のETFや投資信託ではなく個別株投資のおかげでしょう

 

個別株ですから当然個別の材料で上下する

くわえて指数よりボラが大きく一方向に突っ込んでいくことも多くある

危なっかしいといえばそうですが、ギャンブルと違ってこのリスク、自分の努力である程度抑えられるんですよね

個人投資家向け会社説明会で数多くの銘柄と出会うことや一つの銘柄を掘り下げて知ること

あとは徹底して割安で買うこと、適時開示情報を毎日チェックする事

元夜勤者が普段やってるこれくらいのことでも個別株を扱うリスクは随分減らせます

まあ、アーリーリタイアして十分時間があるからそういうことができるんだとも言えますが

長年日本個別株を主力としてきており、アーリーリタイアできたのも私の場合は日本の個別株のおかげですから

仕事してる時期でもやれてたんだと思いますよ

 

あと投資をやってて楽しい、面白いと思えてるのも大切かな

面白いと思ってるから調べ物も苦にならない

数多く調べる、考える、知識を得るからリスクが減らせて結果も出る

結果が出るから楽しい、面白い

この良い連鎖がぐるぐる回ってるから続けられる

長く続けると良い結果が出やすくなってさらに面白くなる

 

好きこそものの上手なれ

投資を好きになって調べることを楽しめるようになれば

結果が出るようになると思いますよ

 

話が逸れちゃった感ありますが、最高額更新のお知らせでした

 

 

※投資は自己責任でお願いします

 

 

にほんブログ村 その他生活ブログ FIREへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ

↑クリックしてくれると元夜勤者が喜びます