無職生活5年目突入  のんびりと ひっそりと 自由に生きております

円安だったら外貨建て資産保有して外貨獲得すればいいじゃない

ただいま27日土曜の朝です

 

ドル円158.2 昨日の朝方が155円後半だったので

丸1日で2.5円超の円安となります

クロス円も揃って円安方向

 

日銀会合は現状維持

植田総裁の会見は利上げを含む金融引き締めはしばらくなさそうな物言い

為替介入もやる空気は出しつつ実際行われない ヤルヤル詐欺

昨日のイベント通過で一層円安に拍車がかかった格好となっています

 

3月末が151円半ばだったので、1ヶ月でざっと7円

率にして4.5%ほどの円安

メディアは 止まらない円安→物価高→ダメな日本 と

連日あおり報道しております

 

為替の変動要因は色々ありますが

今最も注目されてるのが各国の金利差で

アメリカは高止まり金利下がりづらい一方日本は金利上げづらい

金利差は縮まりにくい見通しなんだから円安方向なのも仕方ないんじゃないでしょうか

まあ日本が弱いというよりアメリカが訳分からんくらい経済強いのが一番の理由なんですけどね

中には投機的な部分もあるでしょうが

それらはいずれどこかの時点で利益出さなきゃならないから

反対売買、巻き戻しが入るでしょう

 

とまあしばらくは円安止まらない~高止まりは不可避かなという状況

いち庶民の我々が「円安止まって~」とか祈っても止まるもんじゃありません

 

じゃあ、だったらどうするか

外貨建て資産を保有して円安の恩恵を享受すればいいじゃない

海外株、海外債券、海外リート

FX低レバで海外通貨ロングしてスワップ頂く

外貨MMF、外貨預金もいいでしょう

物価高・資源高とのダブル恩恵で金もいいんじゃないでしょうか

 

ドル建て表示

円建て表示

 

上はSBI証券の米国株アプリの画面

米国株と米国債券ETFであるEDVの合算数値で

特定口座とNISA預かりごちゃまぜです

外貨建て資産を公開したのは多分これが初かな

旧NISA枠でアメリカ含む海外資産を購入し始めたのが2014年

そこから丸10年の積み重ねがこれです

 

私の投資先

コアが日本個別株でサテライトがJ-REITと外国個別株

最近になって米国債をアセットに組み込み始めました

ドル資産82448.08ドル×158.2=13043286円

サテライトとして円安恩恵を受けることに十分機能してると思います

 

今海外資産ほとんど持ってないよというなら

近々ものすごい円高に巻き戻ると予想する人以外は

今からでいいからちょっとずつ積み上げていけばいいんじゃないですか

アセット分散はやっておいて損はないことですしね

 

円安円高含む世の中の流れを一般庶民が止めたり変えたりすることは不可能です

ならいっそのこと利用しちゃえばいいじゃないですか

流れに逆らわず素直に乗っかって儲けてやりましょうよ

ブツブツ文句言うばかりで何も行動しないよりよっぽど建設的で前向きですよ

 

 

※投資は自己責任でお願いします

 

 

にほんブログ村 その他生活ブログ FIREへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ

↑クリックしてくれると元夜勤者が喜びます