無職生活5年目突入  のんびりと ひっそりと 自由に生きております

掃除と整理

今日は遅めの起床から部屋の掃除と物の整理をしていました

 

掃除はいつもやっている通りで特に変わってるところもなし

ワイパーでざっとホコリを取って掃除機かけてもう一回ワイパーがけ

面倒なのは荷物の移動 床に物を置いているのでいちいち退けてから掃除しないといけないのです

 

部屋の整理の基本として「床に物を置かない」があって、床に置かずにクローゼットや箪笥・物置に片づけると部屋がスッキリ綺麗にみえるのです

ただ、それは分かってるのですがズボラして出来ていないんですよね

なのでなんとか荷物を減らそうと、掃除の後に要るのも要らないものの整理整頓をしていました

 

長らく着ていない服・大昔に買ったCD・映画の前売り券に付いてくる特典・実家から持って来たけど一切使っていない食器・仕事で使っていた書類資料作業着などなど

数年使っていないもの=要らないものとして整理すると出るわ出るわ よくこんなにも保管してたなというくらい出てきました

 

明日は資源ごみの日 紙類と服を捨てるぞー