無職生活5年目突入  のんびりと ひっそりと 自由に生きております

3回目発動

東京、大阪、京都、兵庫に緊急事態宣言が発令されました

対象期間は本日4月25日から5月11日まで

 

私は大阪に住んでるので対象になります

よってこれからの生活に色々と影響あると思うので

メモ替わりに宣言の内容を書いていきます

(以下NHKニュースサイトから引用)

 

 

飲食店

酒やカラオケ設備を提供する飲食店などに対して、休業要請を行うとともに、

それ以外の飲食店にも営業時間を午後8時までに短縮するよう要請するとしています。

そして、対象の都府県に対し、休業要請や営業時間の短縮の要請に応じていない飲食店などの利用を厳に控えるよう住民に徹底することや、

路上や公園での集団での飲酒といった感染リスクが高い行動に対し、注意喚起するよう求めています。

2回目の宣言時よりきつくなり、1回目と似たような内容になってます

あと、路上や公園での集団での飲酒が追加

これはぼっちならOKなんですかね 私はぼっちでもやらないですが

 

 

商業施設

生活必需品を販売する小売店などを除き、

百貨店やショッピングセンター、量販店や映画館など、建物の床面積の合計が1000平方メートルを超える多くの人が利用する施設には休業要請を行うほか、

公立の施設の閉館や閉園を検討するよう求めています。

1000平方メートルというとおおよそ31.6メートル四方

大半の商業施設が当てはまる広さなので実質1回目と同様の厳しさ

なので1回目の開店・閉店状況と似たような感じになるでしょう

イオンとかは食料品売り場だけ営業するパターンですね

あとはホームセンターが再び混雑する予感

 

私が関係する所だと映画館

イオンシネマ、TOHOシネマズ共に25日から営業休止になっています

最寄りのラウンドワンも25日から休業です

 

 

イベント・交通

イベントについては、社会生活の維持に必要なものを除き、原則として無観客で開催するよう要請するとしていて、Jリーグやプロ野球なども含まれるとしています。

鉄道やバスなどの交通事業者に、平日の終電の繰り上げや週末・休日の減便のほか、主要ターミナルでの検温の実施などの協力を依頼するとしています。

他の地域への感染拡大を防止する観点から、不要不急の都道府県間の移動は極力控えるように促すとしています。

イベントは1回目と同様ですね

交通は週末・休日の減便が追加されてます

まあ、商業施設が閉まってるので休日減便はやりやすいのではないでしょうか

あと検温はモニターに映すタイプの測定機を並べる感じになるのかな

 

 

職場・学校

在宅勤務の活用や大型連休中の休暇の取得を促すことなどで、職場への出勤者を7割削減することを目指すとしています。

学校に一律の臨時休業は求めないとしていますが、部活動などで、感染リスクの高い活動は制限や自粛するよう要請するとしています。

大学などでは、遠隔授業も活用して、効果的に授業を実施し、学びの機会の確保を図るよう求めることにしています。

ここはちょっと甘いかなぁ

テレワークで7割減はいいとして、小中高は休みでいいんじゃないですかね

または週2くらい登校して課題を出して家でやるとか

大学は完全リモートでいけるでしょ

 

 

という感じで宣言の内容を挙げましたが

私個人としてできる事できない事は、概ね1回目と同じになりそうですね

基本引きこもりで外出は食料品の買い出しだけ、たまに気晴らしで公園か淀川でぼーっとする

やっぱり無職最強ですね

 

あと個人的には期間延長が十分あり得るかと思ってます

5月いっぱい~6月半ばまで

短期集中で感染を減らしたいと言ってますが難しいんじゃないでしょうか

 

 

自粛疲れもあると思いますが

皆で協力して乗り越えていきましょう