無職生活5年目突入  のんびりと ひっそりと 自由に生きております

宣言解除(3ヶ月ぶり3回目)

6月20日に沖縄県を除く都道府県の緊急事態宣言が解除となりました

が、私の生活環境はそんなに変化しておりません

 

大阪では6月1日から平日限定ながら映画館・商業施設は開店してたので

映画鑑賞はできていました

むしろ土日は混雑するしサービスデーでもないので普段から避けてるから

土日営業復活してもありがたくないですね

いっそしばらく土日休業続けてもらっても良いくらいです

 

 

さて、緊急事態宣言4回目はあるかどうかといわれれば

あるんじゃないでしょうか

7月下旬ごろからまた感染者数が増えて8月入ってから宣言出して

夏休み・お盆は外出するな帰省するなってなるような気がします

 

ただ宣言4回目ともなると、プレミアム感というか緊急な感じというか

そういうのが薄れてしまって効き目がなさそう

一般庶民の側も「ああ、またか」とすっかり慣れてしまって

大人しく外出自粛する人はかなり少なくなるんじゃないかな

冬場と違って夏場は外出したいよね

 

 

ともかく、宣言出てようが出てなかろうが

我々一般庶民ができることは限られてるので

それをこなしつつ収束する日を待つだけであります