無職生活5年目突入  のんびりと ひっそりと 自由に生きております

鴻池新田から深江へぶらりあるき Osaka Metroぶらりウォーク

前回のOsaka Metroぶらりウォークから1週間経たずに次のウォーキングイベントです

 

 

11月3日 9時50分

Osaka Metro長田駅がスタート地点

受付を済ませて地上に出ると阪神高速が頭上に現れます

東へ歩くとすぐ近畿自動車道との交わる東大阪JCT

何度も書いてると思いますがこういううねうねと入り組んだ高架建築を眺めるのが好きです

 

こういうのすき

 

中央環状線を渡ってさらに東 デーンとそびえる東大阪市役所

地上100m22階には展望ロビーがあって東大阪の街を一望できます

この日は休日で役所部分は閉まってましたが専用エレベーターは稼働していて

一通り眺めを楽しみました

 

東大阪市役所  ご立派ぁ!
展望ロビーから これから歩く北方向  手前右の空き地は大阪モノレール駅予定地

 

市役所の交差点を北へ

この辺りは中小企業が多く集まる工業団地になっています

 

休日なので静か

 

さらに北へ 工業団地から住宅地へ変わってどんどん歩くと鴻池新田会所跡

重要文化財で1707年に建てられた周辺の新田開発の拠点であり

年貢徴収や道路・水路の維持管理、帳簿作成など役所の機能も担っていました

80m四方の敷地内に本屋、米蔵、道具蔵、船着場などがあります

 

南側 冠木門
本屋
本屋内 土間
米蔵

 

信号渡ってすぐのところに水の郷四季彩々とおり

鴻池水路を水と親しめる水辺空間として作り変えられました

 

こういう歩道もすき

 

ここを西へ 中央環状線通過、JR学研都市線をくぐって徳庵商店街

途中粉もん屋で広島風お好み焼きを買って徳庵駅を過ぎたあたりで西へ

今津公園で昼食休憩

 

徳庵商店街  地味
ソースは男の子の味

 

さらに西、つき当たって南へ

放出駅の東を通過して大阪市と東大阪市の市境をひたすら南下していきます

途中に諏訪神社

菅原道真が太宰府に左遷される道中でここに立ち寄った際、腰かけたという石があります

 

諏訪神社  長野の諏訪大社の分社だそうな

 

さらに南下

深江稲荷神社を西に行くとゴールのOsaka Metro新深江駅

ちょっともの足りなかったのでひと駅歩いて今里駅から帰りました

 

 

さて完走した感想ですが

会所跡がメインの見学場所で、あとは普通の街歩きといった感じでした

文化の日にこういった歴史的建造物を見学すると

なんだか知的になれそう、なれそうじゃない?