無職生活5年目突入  のんびりと ひっそりと 自由に生きております

無職5年経過 もうFIRE卒業せずに暮らしていけるやろ

2018年11月末に会社を辞めて丸5年が経過しました

 

5年目のこの1年間は用事がある日以外の引きこもり化が進みました

淀川河川敷にサイクリングとかちょっと遠い大きな公園でのんびりとか

そういうちょっとした外出をほぼしなくなって

確実に運動不足が進んで健康面で不安が増えたと思います

 

金銭面では、まだ今年終わってませんが

配当金が額面300万税引き後240万程度まで伸びそうです

昨年が額面250万税引き後200万

年間生活費を越えて黒字化しましたが

さらに余裕が出てくる予定

10~20万くらいなら浪費に使ってもいいかも

 

個人的な考え方なんですが

何事も2年続けば5年続くし、5年続けば10年続く

そして10年続けばずっと続けられる

自分で区切りをつけるか、外部から強力な圧力・変化が襲ってくるかしない限り

続けていけると思っています

一人暮らしも最初は「2年でダメなら実家帰ればいいやろ」って

軽い気持ちで始めましたがもう23年目

アーリーリタイア・フルFIRE生活も5年続きましたから10年続くし

10年続けばずっと続くでしょう

そもそも、もう働けない身体になってると思うので

FIRE卒業(笑)なんて事態には絶対になりませんししません

 

さて6年目の1年間、どう過ごしましょうかね

毎回言ってるような気がしますが旅行は継続して行きたいと思ってます

今年は何となく福井に個人旅行しましたね

それとHISのバスツアー 日帰りと宿泊1回ずつ

さらに優待宿泊券利用で京都大阪お手軽旅行

次の1年もこれくらいは旅行して

さらに1回2回増やしたいですね

こういうところで余剰資金使っていけばいいのに

根がケチなんですね

旅行に関しては財布の紐を少し緩めてもいいかもしれません

 

あとは何ですかね

金銭面で余裕出てきたのでそろそろスポーツジム通いなんて

アリかもしれません

上にも書きましたが根本的に運動不足

月3~4回のウォーキングでは全然足りてなくて

腹回りも85cmにジリジリ迫っててちょっと危険な領域

体重はBMI的に普通なので脂肪を筋肉に入れ替えて

締まった身体にしたいですね

近所のスポーツジムをリサーチしましょうかね

 

 

てなわけで、無職生活6年目

のんびりマイペースでやっていきましょう

 

 

にほんブログ村 その他生活ブログ FIREへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ

↑クリックしてくれると元夜勤者が喜びます