無職生活5年目突入  のんびりと ひっそりと 自由に生きております

名所カンカン!から祭都岸和田を探訪 朝日・五私鉄リレーウォーク

はい今回は朝日・五私鉄リレーウォークの3回目 南海開催です

タイトル通り岸和田市内をぐるりと回りますよ

 

 

11月6日 9時30分

 

スタート前の待機列

 

海沿いにある岸和田カンカンベイサイドモールがスタート地点

今回もスタート待ちの行列がすごい

 

モール出てすぐくらい
春木川
兵主神社

 

モールから府道29号線を北へ 特に見どころなし

春木川を上流方向へ 府道204号線と南海の線路を越えて兵主(ひょうず)神社

 

中央公園のバラ園
アップで

 

兵主神社から道路挟んで向かいが中央公園

体育館・テニスコート・プールも併設の大きな公園で

バラがきれいに咲いていました

 

岸和田天神宮

 

一度南海本線近くまで戻って線路沿いに南下

岸和田駅の東にあるのが岸和田天神宮

 

南海岸和田駅  駅上部は駐車場になっている
岸城神社

 

岸和田駅から西へ

岸城神社を通過して岸和田城

堀の周りでは古本市も開催されていて賑やか

 

岸和田城
古本市開催中
本丸前の庭

 

岸和田城のほか後で紹介する2館も入れる3館共通券を買って城内へ

岸和田の歴史関係の展示物と天守閣からの眺めを楽しみました

 

岸和田城を出てすぐあるのが岸和田だんじり会館

だんじり実物や小道具、子供がだんじりの屋根に乗れちゃうコーナー

だんじり祭りの映像など見どころが多く楽しめました

 

岸和田だんじり会館
実物

 

紀州街道を北東へ

ここはだんじり祭りの進行コースになってるんでしょうね

道や家屋のいたるところに擦った跡がありました

 

紀州街道
クランクのところ  車輪跡多数

 

市役所別館を過ぎたあたりにきしわだ自然資料館

岸和田市の陸・海・川の動植物の展示をメインに

化石やはく製の展示もありました

 

きしわだ自然資料館  入口
2階入ってすぐ  ナウマンゾウがお出迎え
2階展示
3階  はく製だらけ  子供は喜ぶだろうなぁ

 

海方向北西へ

浜工業公園を抜けて地蔵浜

地蔵浜みなとマルシェで昼食

 

地蔵浜みなとマルシェ  隣でレゲエフェス開催中

 

あとは道なりに東へ

岸和田カンカンベイサイトモールに戻って来てゴールです

 

 

さて完走した感想ですが

道のり11kmを3時間40分で踏破

後半にのんびり展示を見る時間があって休憩代わりとなったので

ゴール時の疲れはあんまりなかったです

非常に良い天気で気持ち良くウォーキング出来たと思います

次は20日 京阪開催です

 

 

にほんブログ村 その他生活ブログ FIREへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ

↑クリックしてくれると元夜勤者が喜びます