無職生活5年目突入  のんびりと ひっそりと 自由に生きております

投資の参考書(無料)

みなさんは投資の勉強・研究はどうしてますか

四季報を読むとか一つの銘柄を徹底的に掘り下げるとか

セミナーを受けてみたりあるいは投資系Youtuberの動画を見たり

色々だと思います

 

私も常日頃、色々な角度から良い投資先、良い銘柄がないかと調べていますが

中長期的な世の中の経済や景気動向といったマクロな観点から考えるときに参考になるのがコレ

 

最新 3月号

 

「Nomura21 Global ~株式投資戦略と参考銘柄~」という冊子です

 

これは日米欧を中心に世界各国の経済統計、経済指標、景気循環、金利、投資環境などを

グラフを用いて分かり易くまとめていて

さらに旬なテーマの解説や野村証券が推してる21の参考銘柄の紹介など

100ページ超えのボリュームある1冊です

 

 

経済統計、経済指標ってちょっと調べたら出てくると言われればそうなので

マメにウォッチしてる人もいると思いますが

この1冊があればグラフで分かり易かったり解説付きだったりで

あんまり興味ない、参考にしてない人にもオススメできます

 

ただ、これを読めば確実に儲かるって訳ではないです(当たり前)

今は攻め時なのか見送りする時なのかとか

世の中の大きな流れが分かるって感じかな

大きな流れには逆らわず、素直に乗っかるのがいいと思いますよ

 

 

コロナ前はこの冊子を使ったセミナーが毎月開催されていて

その時貰っていましたが

今は支店でのセミナーの類は全くしていないので

支店に出向いて貰っています

 

野村証券と取引が無くても支店の受付で

「Nomura21 Globalの最新号ください」って言えば無料で貰えるので

興味があれば貰って読んでみてください