無職生活5年目突入  のんびりと ひっそりと 自由に生きております

マトリックス レザレクションズ マトリックスファン向けの同窓会追加シナリオ

はい今回は大阪ステーションシティシネマに行ってきました

今作はおおよそどこの映画館でも上映してるのですが

なぜわざわざ大阪ステーションシティで観たのか

 

答、ポイント有効期限更新の為

ここのメンバーカードはポイント増減があった日から6ヶ月がポイント有効期限になるので

少なくとも6ヶ月に一度は観に来ないといけないんですよ

年会費とか更新費用は無いのでそのへんは良心的といえますが

ここにはマイナーな作品を観に来るところとしてるので

そんな作品が長期間上映されないとなると余裕で6ヶ月超えるんですよね

なのでそういう時はどこの映画館でもやってる作品だったとしても無理にでもここで観ます

 

 

監督
ラナ・ウォシャスキー
出演
キアヌ・リーヴス
キャリー=アン・モス
ヤーヤ・アブドゥル=マティーン二世
ジェシカ・ヘンウィック
ジョナサン・グロフ
ニール・パトリック・ハリス
プリヤンカー・チョープラ・ジョナス
ジェイダ・ピンケット=スミス

目に見えるものが真実とは限らない。

あなたが疑ったこともないこの[世界]は、本当に[現実]なのか?

未来を選ぶとき、あなたの世界は一変する。

何を信じるべきか、自分の目で見極めろ。

もし世界がまだ「仮想世界=マトリックス」に支配されていたとしたら、もし主人公ネオが救世主ではなかったとしたら――!

いま、新たな未体験の世界に飛び込む覚悟はあるか?

 

 

面白さより懐かしさが先に出てくる作品でした

 

まず前提として、過去作3作品は必ず観ておくことが必須

元夜勤者はかなり昔にTVで3作品観てまして

特徴あるシーンは脳の片隅に記憶されていて

うっすらとですが「あーこんなだったなぁ」程度には思い出せます

この程度の知識で十分です

 

今作の時系列は過去3作品の続きであり内容は1作目の焼き直し

過去作の名シーンを随所にちりばめながらトーマス・アンダーソンがネオとして再び立ち上がるまでを描いています

 

1作目の焼き直しなのでおよその展開は分かってますし実際そうなるので

つまらないといえばつまらない

各種映画サイトで賛否両論になっているのはそういうところが原因でもあると思います

それに20年前なら斬新だった表現方法を今やっても心に刺さらない

これは当たり前ですね

あとは過去作が全体的に暗くて重い感じでしたが今作はかなり軽くポップな感じがしました

あえて重くならないようにしたのかもしれません

 

これらの事を踏まえると

マトリックスファン向けのextra movieという意味合いが強い作品といえるんじゃないでしょうか

20年経過した今、あえてこれを出してきたという事が

さほどファンでもない元夜勤者にはちょっと分からなかったです

 

懐かしい顔ぶれの役者陣はファンには嬉しい点

時が経って相応に歳取ってるのもリアリティがあっていいのですが

肝心のモーフィアスとエージェント・スミスが役者交代となっていたのが残念

調べると監督の意向でそうなったようですが

ローレンス・フィッシュバーンとヒューゴ・ウィーヴィング使ってほしかったぁ

ネオvsスミスが一番盛り上がるところなんだけどなぁ

 

 

マトリックスファンなら絶対観るべき

ファンじゃなくても当時はちょくちょく映画観に行ったなぁという人なら

懐かしさみたいなものを感じることができますよ

2作目3作目と続くのかわかりませんが、制作されればおそらく観に行くでしょう

65点