無職生活5年目突入  のんびりと ひっそりと 自由に生きております

アーリーリタイア生活は何も特別な事じゃない

アーリーリタイア、特に完全リタイアについて元夜勤者が常々思ってる事を書きます

 

 

昨日の過ごし方

午前中はニコ生見たりユーチューブ見たり株式市場確認したり

昼食後、午後は天気良かったので自転車で公園まで行って

ベンチに座って読書と公園内周回コースをウォーキング

夕食後にこのブログを書いて就寝

 

特に用事がない日はおおよそこんな感じの過ごし方

起床から就寝までのんびりのほほんとマイペースでやりたい事をやる

これが完全リタイアの日常です

 

よくよく考えると、これって定年退職した人の生活と同じなんですよね

今どきはアーリーリタイアの事をFIREなんてカッコよく言ったりしてますが

FIRE後の生活は別に新しくもカッコよくもなくて

昔から現役引退した人達が実践してきてる普通のこと

アーリーリタイア生活そのものは何ら特別な事じゃない

 

あえて特別な事・・・というか珍しい事があるとすれば

世間一般よりも早く定年退職した事くらいでしょう

 

元夜勤者は世間一般より17年早く定年退職することを自分で決めました

それがちょっと珍しい事だった ただそれだけです

そして17年経って60歳になったら同期の人達も退職して同じリタイア生活を始めるので

私の生活は珍しくもなんともなくなるのです

 

 

今、アーリーリタイア・FIREを目指してる人へ

リタイア後の生活はバラ色でもキラキラしたものでもありません

定年退職後のおじいさんおばあさんが過ごす普通の生活です

身近に居るそういう人達を見て、「あんな生活はちょっと・・・」と思うのなら

アーリーリタイアは止めといたほうがいいでしょう

 

なんか偉そうなこと言っちゃいましたね すいません

 

 

にほんブログ村 その他生活ブログ FIREへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ

↑クリックお願いします