無職生活5年目突入  のんびりと ひっそりと 自由に生きております

還付金おろしてきたけど手間がかかるようになった

昨日、日本株の配当から源泉徴収された所得税の還付金をおろしてきました

 

 

還付金自体は3月下旬に振込み完了してましたが

特別急いで手にする理由もなかったため放置

今になって「あ、そういえば」と思い出し、引き出してきた次第であります

 

日本株配当の所得税の取り戻し方は↓を参考にしてください

「日本株の配当から引かれた税金を返してもらう方法」

「日本株の配当から引かれた税金を返してもらう方法 の続き」

 

 

で、還付金や給付金など、国・自治体からの振込みには

昔からゆうちょ銀行の通常貯金口座を利用してます

 

また還付金は1円単位まで全部おろすことにしてますが

今年1月からゆうちょATMから硬貨を引き出すと手数料がかかるようになってまして

今まで通りATMを使うと無駄に110円取られてしまう

(参考→「硬貨を悪者扱いしてる感じがする」

なもんで窓口で現金おろしてきましたがこれが面倒

 

用紙に金額書いて届け出印鑑捺印して窓口持って行って

身分証明の免許証見せて数分待つ

 

ATMなら30秒で終わってるよ

 

普通は人件費かかるから有人窓口のほうに手数料かかると考えるのですが

銀行にとってはATMでの硬貨取り扱いのほうがよっぽど手間かかるんでしょうね

一般人の私にはよく分かりませんが

 

 

入金口座を変更するのが一番なんでしょうが

入金はゆうちょ、出金は三菱UFJと決めてるので

今さら変更したくないんですよね

 

まあ、しゃーなしですね

来年も窓口で引き出します

 

 

にほんブログ村 その他生活ブログ FIREへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ

↑クリックお願いします